視力低下の原因が疲れ目だったという事実。

1年以上前から夕方に運転すると物が2重に見えて看板もはっきりと見えない状態。

明るいうちはよいけれど、暗くなってからは怖くて運転出来ていませんでした。

 

しばらく眼鏡を変えていないからな~なんて思っていたところ、娘の眼鏡が破損。というわけで、一緒にメガネ屋さんに行って来ました。

視力検査

しかし、視力検査してもらったら、視力は変わっていないとのこと。

なんで?

確かに運転に支障が出るほど見えないんだけど。。

 

こちらから、1日中パソコンを使っていることや夕方運転する際にものが見えないなどの状況を伝えると、レンズの調整を2度してくれました。

 

その後「この状態とこの状態、どちらが見やすいですか?」と質問があり、後者と答えると、前者より後者の方が度数が低いとのこと。

 

そのうえで一言、

 

「疲れ目ですね」

 

というではないの!!

 

説明によると、日中、度数の強い眼鏡で近距離のパソコンをずっと見ていると目が疲れてしまい、その状態で遠くを見るとすぐには目の調整が出来ず、見えにくくなるとのこと。そのせいで、運転する際に周りの景色が見えにくくなっていたようです。

疲れ目対策

説明の後、

  • パソコンの際は度数の低い眼鏡を掛けて目を疲れさせないこと。
  • 疲れ目に効く目薬を差すこと。
  • 遠近両用か、中近両用の眼鏡を使用すること。

と提案がありました。

 

疲れ目で見えにくくなることは常識なのかもしれないけれど、特に目が疲れている意識がなかった私。しょぼついたり、かすんだりしたことがなかったんだもの。当然、目薬も差したことがない。(緑内障の目薬は毎日差しているけれど)

 

確かに最近、老眼が出始めて眼鏡を掛けたままでは近くのものが見えなくて眼鏡を外したり、長時間スマホのゲームをしていると、近くを見ているのに画面がはっきりと見えなくなったりしているけれど。。年のせいかと思っていました。。。

 

「パソコン用の眼鏡、お作りしましょうか?」と言われたけれど「少し考えます」と言って帰宅。

昔の眼鏡をパソコン用に

帰宅後、昔の少し見えにくい眼鏡を探し出して、昼間PCを使う時はその眼鏡を使用することにしました。時々、疲れ目の目薬を差しながら。

 

驚いたことに、結果は良好です!!

夕方、運転する時もよく見える~!

 まとめ

今までの眼鏡が見えすぎていたなんて、考えてもみなかった。。。とはいっても、古い眼鏡でご飯を食べながらテレビを見ることは出来ず。パソコンを使用する以外では度数が低くて使えないので、あくまでも古い眼鏡はパソコン用です。

 

しょぼついたり、かすんだりするだけが疲れ目のサインじゃなかったのね。老眼が進んだせいでピントを合わせるのに時間が掛かっていることもあるけれど、中年者は目が悪くなったことを疑う前に疲れ目を疑った方がよいかも。

 

購入した目薬はこちら。