スネイクカメラ

趣味の一つのミニチュア作り。

最近は、小説を読んで頭に浮かんだイメージを具現化して楽しんでいます。

 

今回読んだ小説はペンギンハイウェイ。

 

アニメで映像化されていましたが、予告動画で見たところ、出て来たカフェは私のイメージとは違っていました。小説は、読んだ人によってイメージが変わって来るのが面白いですよね。 

 

スネイクカメラを探し始めたきっかけは、人の目線でカフェの内部を見てみたくなったこと。カフェが1/100で小さいので普通のカメラではうまく撮れず、カメラ部分が小さいスネイクカメラだったらうまく見えるのでは?と考えたんです。

 

さて、スネイクカメラやスコープカメラはピンからキリまであり、正直、どれがよいのかわからない。でも、高価なものは不要。簡単に覗けて写真も撮れるといいなぁ。くらいのものでよい。 

 

 んで、結局購入したのがこれ。

 私が購入した時よりもさらに安くなってる・・・。むぅぅ。

それは置いておいて・・・。

 

早速繋げてみました。

中国製品で、中国のアプリを入れなければいけないので躊躇したけれど、入れた後マカフィーでウィルスチェックしたので大丈夫。

。。。

しかし、スマホでカメラが認識しない。

PCでは無事に撮影も出来たけれど、肝心のスマホはダメでした。残念。

私のはOTG対応のスマホなんだけれど、普通のtypeCの変換アダプターではダメみたいです。

 

まあ、PCで動くので値段相応かな。

画像はこんな感じ。荒いけれど、イメージは出来るから良しとしよう。

f:id:nekoko5:20201113160347j:plain f:id:nekoko5:20201113160418j:plain

それにしても、ノートPCでアプリを起動した際、PCカメラに映った自分の顔が出て来て焦った。。 やっぱりパソコンやスマホなど、下にある画面を見ていると人は老けて見えるのね。(汗)

 

こちらの商品には、カメラの先端に取り付けるフックや磁石も付いてきます。本来は、配管内部の撮影や、つまりの原因を取り除くことが目的らしい。

 

2mのを購入したので、配水管の内部を確認したり、洗濯機の後ろに落としたものを拾ったりなど、ほかのことにも役立つといいな。

 

興味のある方は覗いてみてくださいませ。

hymworld.com