トグルボタン仕様の冬コート

久々の洋裁。

 

寒くなって来たので、気軽に羽織れるアウターでも。と思って作り始めたのだけれど、裏地も付いていた方がいいな~。フードの裏に柄のニットを使いたいな~。などと色々希望を盛り込んでいくと、たいそうなものになってしまった。。

 

ってなわけで。

真冬は無理かもしれないけれど、冬に普通に着られるコートが出来ました。

f:id:nekoko5:20201126174156j:plain f:id:nekoko5:20201126174208j:plain

 

結構、材料集めが好きで、我が家には大抵の素材の在庫があるんだけれど、さすがにトグルボタンの在庫はない・・・。

 

ってことで、色々と探してみました。しかし、たくさん種類があるかと思いきや、縫い付けるだけの商品は思ったよりも少ない印象。自分でボタンと紐を購入して作る手もあったんだけれど、つの型のを使いたかったのよね。

 

というわけで、こちらを購入しました。

 

 

しかも楽天でちょうどブラックフライデーが開催中でお得に購入出来ました。

付けるとこんな感じ。

f:id:nekoko5:20201127155429j:plain

合皮もそれほど厚くはなく、ミシンで縫いやすい厚みでした。

 

ボタンを付けた時と比べて、ボタンホールもいらないし、手縫いでボタンを付けなくてもいいし、トグルボタン、結構楽かも♪今後多用するかもしれないなぁ(笑)今後のために、お得に購入出来る時にボタンや紐を購入して自分でセットを作っておくとよいかも。(こんな感じで素材の在庫が増えていきます。。。)

 

思いのほか凝ったものが出来上がったけれど、寒い日でもテンション高めで行動出来そうです。