現在、残念なこと2つ発生。

 こんにちは。

宝毛をなくしてからあまり元気がないnekokoです。

あれからおとなしく生活していましたが、残念なことが2つありました。

 

①掃除中、つぼみを付けていたデンマークカクタスに掃除機のホースが当たり、つぼみが落ちた。

②詐欺メールが来て、思わずクリックしてしまった。

 

はい。どちらも自分の不注意です。

やはり、病は気から・・・改め、災いは気から!ですね。

宝毛が抜けて落ち込んで注意散漫になっていた模様。

 

まず、つぼみが落ちた件。本当に不注意で『あっぶつかってしまった!』と思った途端、ぽろぽろと落ちちゃった。。。

f:id:nekoko5:20201213153917j:plain

悲しい。。

 

次に、詐欺メール。

いつものようにメールチェックしていたら、楽天から注文内容のご確認のメールが。

最近、楽天でお買い物をしていたのでメールを開いたところ、身に覚えのないイヤホン(エアポッズプロ)が購入されている。しかも、28700円!!

 

それはそれは動揺し慌てふためいた挙句、思わずクリックしちゃいましたよ。下記のリンクを。。。

で、一瞬で我に返り、表示される前にすぐに閉じました。速攻でウィルスチェックを何度もして問題がなかったので大丈夫だとは思うけれど、その後また同じメールが届いていたので、このメールが生きていることを知られた様子。

 

もちろん、パスワード変更もしましたよ。

今のところ被害はないけれど、長時間PCの電源を入れっぱなしにすることに恐怖感があります。ネットがつながっているので漏洩するんじゃないかって。

 

その後、Firefox Monitorでメールアドレスの漏洩確認が出来るということを知り、早速確認してみました。

monitor.firefox.com

結果、使用していたメールは1個侵害されていました。

2013年にAdobeから、メアドとパスワードが漏洩。。

んー、なぜAdobeから。PDF Readerは利用しているけれど、あれってパスワードとか必要だっけ?特に有料会員ではないのだけれど。

 

他に使っているメールは0個だったので安心したけれど、気になるなぁ。

そもそも詐欺メールに引っ掛かった私が悪いのですが。。

 

何事も慌てず、落ち着いて対応するようにしなくちゃね。

来年は、頭に血が上ることのない冷静な対応がしたいです。

2度あることは3度あるというので、これ以上残念なことがないように気を付けなくちゃ。