埋没毛(埋もれ毛)対策で除毛クリームを使ってみた

 去年の春に壊れて買い替えた脱毛器。

nekoko5.hateblo.jp

 

今も順調に使えていますが、抜いた後、毛が埋もれている箇所が多い・・・。

 

埋没毛とは、開いた毛穴から細菌が侵入したため角質層が毛穴を塞いでしまい、成長した毛が表面に出ることが出来ない現象。

 

皮膚の下で毛が長く成長するため、見た目がきれいじゃありません。。

しかも、抜くことも出来ない。無理をして皮膚に穴を開けて取り出すことも出来るけれど、傷になるし痛い。

 

調べてみると、脱毛器でムダ毛処理をした場合は埋没毛になることはほとんどないみたいだけれど、実際になっているよ。。。なんでだ(涙)

脱毛の間隔が短すぎるのかもしれないなぁ。スクラブやピーリングで角質をはがすと取りやすくなるみたいなので、今度試してみます。

 

で、今回は、除毛クリームを試してみました。

昔、母がお風呂で使っていたのを見たことはあるけれど、自分で使ったことはなかったのよね。

 

どれがよいのかわからず、ネットで検索~。おすすめランキングはほかの方にお任せすることにして、私が購入したものをご紹介します。

 

 まず、ランキングを見ると、お風呂で使用可能な商品と不可の商品があったので、お風呂で使用出来るものをチョイス。あまり高いものも気軽に使えないので却下。あと、ネットで購入もいいけれど、近所で買える商品もお手軽でよし★ 

f:id:nekoko5:20210131163214j:plain

というわけで近所のツルハへGO!早速ネットで調べた『ヴィート』の商品を発見。こちらはスポンジが付属されていて、手で塗らずに済むので爪にも優しい商品。

3種類あったんだけど、どれがよいのかわからず、一番短い放置時間でOKだったこちらを購入しました。

 

買ってすぐに使ってみたくなるのが人間の心理。

お風呂まで待てず、洗面所で腕を試してみました。

 

除毛クリームは、抜くのではなく表面の毛を溶かすように弱らせて取り除くもの。なので毛穴の毛までは取れませんが、毛先が丸くなるので見た目がそれほど目立たなくなります。

 

腕の毛は脱毛していなかったので産毛のような細い毛が生えている状態。アレルギーのパッチテストが必須と書いてあったけれど、3分だし、、って勢いで使ってしまった。どのくらい塗ればよいのかわからず、少し厚めに塗ってみた。

 

結果、驚くほど取れました!もう少し薄く塗っても大丈夫そう。でも、環境によくなさそうだったので、洗い流すのではなく拭き取りました。本当は取れた毛をUPしたかったけれど、あまり気持ちのよい画像ではないので止めておきます(笑) 

 

でも、よく見るとやっぱり皮膚の表面に毛が残っている。じっくりと見ないとわからないくらいだけれど。

これからは、脱毛器と除毛クリームを併用して埋没毛にならないように気を付けようっと。適宜スクラブやピーリングをして、保湿も大切らしいので脱毛した後は保湿クリームも塗らねば。美容にはお金と手間が掛かりますね(苦笑)

 

 

その日の夜、アマゾンを覗いていたら特撰タイムセールで別の商品が安くなっていた!!2つで1219円!!安っ!2000円以上送料無料だったので、思わず2セット(計4個)も購入してしまった。。しばらくはケチらずに使えそうです。