楽天モバイル<Rakuten UN-LIMIT V>へ回線を変更

実は、5年ほど前から楽天モバイルを利用しています。理由は月々の使用料金が安いから。

 

楽天がまだキャリアの仲間入りをしていなかったので、ドコモ回線での契約。

それが1年と少し前から楽天回線を利用した新たなプランが出て来て、このままでは月々の料金が高くなるなぁと契約変更はせずについ先日まで利用していました。

 が!!

1月末に突然の格安プラン発表!

月に1GB行かなければ無料?

3GB未満でも980円??

今申し込めば1年無料?

楽天のアプリで通話料金も無料?

 

などなど、お得な点がいっぱいじゃないですか!!

 

でも落とし穴があるのでは?と思い、少し調べてみました。

注意点① 1年無料になるのは1回線のみ。

私は2回線使っているので、1回線だけ1年無料でもう1台は3月末まで2980円(税抜)

それでも、今までは3GBのプランを2台で月3500円ほどだったのでそれよりは安い。

しかも、4月からは一気に1000円ほどになるんだから、変更した方がお得なんじゃない?

注意点・② 楽天回線に対応した機種でなければ使えない。

私が使っている2台とも楽天回線対応なのでその点はOK。

でも、iPhoneだとXR以降でなければ使えないとのことで、残念ながらうちの旦那は買い換えないとだめとのこと。

注意点・③ 楽天回線エリア外では速度が少し遅い。

我が家の近郊は既に楽天回線エリアだけど、パートナー回線エリアでは最大1Mbpsで使い放題になるとのこと。でも楽天側は2021年夏までに人口カバー率96%へ拡大予定と発表しているので、それほど問題ではないかな。楽天回線エリア外はパートナーエリア(au)でカバーされているので、今まで通り使えるみたい。

注意点・④ RakutenLinkアプリ同士以外の通話は有料。

 どちらも同じアプリを使用していれば通話は無料になるけれど、アプリを使用していないの通話は有料になるとのこと。家族は楽天モバイルなので無料だけれど、普段もLINEで通話しているからあまりメリットはないかな。SMSも無料だけど、これもLINEがあればあまり使わないなぁ。

 

追記

よくよく調べてみると、RakutenLinkアプリを使用していない人との通話も無料になるとのこと!!!驚きました。

network.mobile.rakuten.co.jp

こちらのリンク先の【通話料金】のところを確認すると、RakutenLink以外に日本から日本へ電話をかけた場合、0円とあります。SMSも0円だって!知らなかったから、2月に2度SMSを利用して6円請求されていました。。。

 

RakutenLinkアプリ、使えるな★

 

 1度目の申し込み

などと、注意点はあるけれど、お得だったので発表のあった週末に申し込んでみました。

 

ところが、回線が混み合っている…。

申し込む際、回線の変更をするだけなのに【本人確認書類の提出】や【電話番号を新しく取得】【他社から電話番号乗り換え】などの選択肢があって、回線変更との記載がないのでどれを選ぶとよいのかわからない。。仕方がないので【電話番号を新しく取得】を選ぶとようやく申し込めました。

 

しかし、一度は申し込めて2/2に到着すると表示もあったのに、申し込み内容の書かれたメールが届かない。

my楽天モバイルでも混んでいて申し込みが完了しにくいと書かれていたけれど、2/2にお届けという表示を信じて1日待ってみました。でも表示は変わらず、メールも届かない。

 2度目の申し込み

確認したくても、問い合わせの電話番号がわからずどうしようもない。お届けと書かれていた2/2になっても変化がないので再度申し込むと、やはり申し込めていなかったらしい。今度はすんなりと進み、本人確認書類の提出や電話番号の選択がないままスムーズに終了。すぐにメールも届いて完了しました。

どちらのSIMかわからない 

その後、待つこと5日。ようやく届きました!!早速変更、、しようとしたけれど、2台分のSIMが届いてどちらがどちらのSIMかわからない(汗)申込番号でも電話番号でもない数字が書かれているだけ。

 

考えた末、申し込んだ順番に番号が振られていると考えて挿入してみたところ・・・OK~それぞれきちんと電話番号が表示されました。できれば電話番号とかわかりやすく書いておいて欲しかったなぁ。。。

 移行手順

  1. my楽天モバイルで【転入を開始する】をタップ。
  2. 通話不可になったことを確認して、電源を切ってSIMの入れ替え。
  3. 電源を入れる。

一番小さなnanoSIMを取り出すのに少し時間が掛かったけれど、差し替えるだけですぐに開通しました~♪(SIMカードが破損してしまうと再発行手続きが必要なので要注意です!!)

 

プラン変更では、特に何もせず自動で楽天回線が開通します。アンテナが4本だったのが3本になっているところが少し気になるけれど、RakutenLinkアプリも普通に通話が出来ました。

 

あとは、地下や山道など、どのくらい使えるのか気になるところ。その場に行ってみないとわからないので、今後わかり次第またこちらでご報告したいと思います。

 

ちなみに、最初に申し込めなかったのは、やっぱり発表直後だったことと、25000ポイント還元キャンペーンが2/2までだったことが原因みたい。今現在は、新規でお申し込みのだれでも5000ポイント還元&スマホ本体も同時に購入すると最大20000ポイント還元キャンペーンが開催されています。

 

ポイントが還元されるのは新規申込者だけなので、私のようなプラン変更者は焦らずにもう少し待てばよかったのかもね。

 

20歳未満で申し込む場合の注意点はこちら↓

hymworld.com

 

 お得な楽天モバイルはこちら↓↓

 

今なら楽天ひかりも1年間無料だって!