ようやく購入★ドライブレコーダー・2021年のおすすめ

数年前から検討していたドライブレコーダー

去年もおすすめのドライブレコーダーをまとめて記事にしていたけれど、実はまだ購入していませんでした。。(苦笑)

 2020年の記事はこちら↓

nekoko5.hateblo.jp

 

 しか~し!

そろそろ付けた方がよいのでは?という話になり、2021年のおすすめのドラレコはどれだ?と本腰を入れることにしました。

 

早速探してみると、今年も去年とそれほど変わりはない模様。

・カメラは、前後2台
・画素数は、200万画素でフルハイビジョン
・水平画角は108°以上、出来れば120°以上あると安心
・駐車監視機能はオプションでも付いているとよい

以上4点が選ぶ基準に変わりなし。

 

2020年度版のおすすめの機種 + 新しく出た機種の中から選ぼうとしたところ、旦那の好き嫌いが発覚。

実は、ケンウッドは過去のオーディオ購入で不具合が多発していて候補に挙げたくないとのこと。うむ。その点は考慮しましょう。

ということで、2020年度で一番おすすめの機種が多かったコムテックから選ぶこととなりました。

2021年度のおすすめ5選

今年も5機種の候補を挙げてみました。

ZDR025、ZDR026、ZDR016、HDR963GW、ZDR035

963GW・035は新機種です。

どれもGPS搭載、フルHD(ZDR026はWQHD)、前後2カメラ、2.7インチ(ZDR016は2インチ)です。(025・026は2020年度版でも登場した機種なので、過去記事を貼り付けています。)

 

コムテックZDR025

 素数:前後200万画素、ソニーCMOSセンサー搭載。

水平画角:フロントカメラ140°、リアカメラ135°と広角。

駐車監視機能:オプション、対応のケーブルが別途必要。

LED信号機対応

 

コムテックZDR026 

水平画角:前後とも113°。

駐車監視機能:オプション、対応のケーブルが別途必要。

LED信号機対応

 

ZDR-025は広角、ZDR-026は高画質が特徴です。画素数と水平画角のどちらに重きを置くかで選択するとよいでしょう。

 

コムテックZDR016

水平画角:フロントカメラ117°、リアカメラ116°。

駐車監視機能:オプション。対応のケーブルが別途必要。

LED信号機対応

 

必要なスペックはそろっていますが、2インチとほかの機種に比べて画面が小さいです。また、コムテックは日本製とのイメージでしたが、こちらは違うらしい。。でもお手頃価格で気軽に付けられるので、初めてのドラレコによいかも。

 

コムテックHDR963GW

 

 素数:前後200万画素

水平画角:フロントカメラ136°、リアカメラ136°。

駐車監視機能:オプション、対応のケーブルが別途必要。

LED信号機対応

 

新機種で3年保証が付いています。また、登録から1年間、事故にあった場合にお見舞金としての2万円補償サービスも!

 

コムテックZDR035 

水平画角:フロントカメラ138°、リアカメラ138°。

駐車監視機能:オプション、対応のケーブルが別途必要。

LED信号機対応

 

こちらも新機種。3年保証と2万円補償サービスが付いています。

HDR963GWとの違いは、ソニー製のCMOSセンサーSTARVIS技術を搭載している点。少しお値段も上がっています。

 

5機種の中からの選択。

まずはお値段。予算は、2万円前後。

 

この中で一番お安いのはZDR016。でも、あと2、3千円出せば、もう少し上の機種も買えるんだよね~。。画面も小さいし。。。

 

値段でいうと、ZDR026とZDR035は2万5千円前後するので予算オーバー。

というわけで、ZDR025とHDR963GWの2つに絞られました。

 

さて、結論を先に言うと、選んだのはHDR963GW。

決め手は、3年保証。

やっぱり、保証があった方が安心出来るし。何より、安心するためにドラレコ付けるわけだからね。

あと、購入時に10%のポイントが付く商品だった点も大きいです。(ノジマオンラインで購入)旦那の車にも後で付けるかもしれないのでね。軍資金にもなるし。

 

025もソニー製のCMOSってのが売りで魅力はあるんだけどね。

 

というわけで早速購入。

f:id:nekoko5:20210515164007j:plain f:id:nekoko5:20210515164030j:plain

週末に取り付けました。旦那が付けてくれたので付け方はわかりません。(他人任せ)

 

別売りのオプション用のコードHDROP-14も購入したので、きれいな仕上がり。

 これで駐車監視機能も使えます。

 

f:id:nekoko5:20210515164204j:plain

外から見るとこんな感じ。

画質もよく、きれい。

 

色々な機能が付いていて、発信する時に前方の車への注意喚起もしてくれる。

しかし、赤信号で止まっているのに、前を横切った車に対しても時々注意喚起している・・・。

そのうちうざくなるかもしれないので、色々といじって設定を変えてみます。

 

パトカーにあおられてから約1年。

ようやく我が家の車も安心して高速道路を運転出来そうです。

 

注意

2万円補償サービスは、購入後1か月以内に登録しなければ無効となるとのこと。

購入したら忘れずに登録しましょう~!

 

こちらだとケーブルとセットでお得です。