掃除機のお話。

実は、何台も掃除機を変えている我が家。

最初は何の変哲もない普通の紙パック式の掃除機。

        ↓

子どもが生まれたので、コードレスの東芝の掃除機を新調。(20年くらい前。水野美紀さんがCMしていた商品)

しかし、1年半で充電池がだめになってしまった。。

ランニングコストが悪いとわかり、今後は有線の掃除機を買うことにする。

        ↓

サイクロン式が出始めた頃、自走式の掃除機を購入。

掃除機が自走してくれることに期待はしていなかったけれど、思っていた以上に楽に掃除が出来ると感動。

        ↓

しかし、ヘッドの調子が悪く、2年ほどで修理を繰り返して、サンヨーの自走式の掃除機・持久力マラソンサイクロンSC-XW33Kを新たに購入。

この掃除機の【逆立ちパワーブラシ】がとてもいい!!!

グリップをひねるとヘッドが縦になり、すき間も掃除できる代物。

すごく便利だったんです。。。

 

しかし、それも5年ほどでスイッチが入らなくなり・・・。

すごく気に入っていて、一生使いたい!と思っていたくらいだったのに、サンヨーさんが倒産し、引き継いだパナソニックでは廃番になり、修理は出来なかった。。。

        ↓

それが5年くらい前のお話。

逆立ちパワーブラシのような商品が無いか調べまくると、パナソニックにありましたよ。その名も【くるっとパワーノズル】。

逆立ちパワーブラシと同じように、ヘッドが縦になってすき間も掃除できる商品。

しかし、コードレスだったのよね。

ヘッドがよくてもコードレスはちょっと・・・。

1年半で充電池を交換しなくちゃいけないとなると、ランニングコストが高すぎる。。。

        ↓

というわけで、現在使用しているのがこちら。

パナソニックの自走式の掃除機MC-SR33G。

f:id:nekoko5:20210524110909j:plain

これは、縦にはならないけれど、ヘッドが外れてすき間もお掃除できるという商品。

足でペダルを踏んでヘッドを外すと照明が点いて、すき間を照らして掃除が出来るというもの。少し壊れやすそうな印象だったけれど、他に代替商品が無いのでこちらを購入。。

 

逆立ちパワーブラシやくるっとパワーノズルのように手軽にすき間掃除は出来ないので、すき間を掃除する頻度は減りましたが、しないよりはましかなぁ。。

 

しかし、何年か前からヘッドのパワーブラシがうまく回らず、スムーズに自走しなくなりました。掃除機の寿命ってどのくらいなんだろう。。

我が家の掃除機、長くても5年くらいなんだけど、ほかのご家庭ではどのくらいもつのかな。。使い方が悪いのだろうか。。。

 

とまぁ、色々考えたけれど、自走式の掃除機って結構お高いし、ヘッドの調子が悪いだけで買い替えるのもな~、ヘッドだけで売っていないのかなぁと思い、調べてみると、あるじゃないですか!!

 

パナソニックオンラインストアで部品が売っていました~!

 

該当する商品名や品番を入力すると、部品が出て来る。

すごく細かな部分まで!おどろき。

会員になると2000円以上で送料無料とのこと。割引はないけれど、廃番になるまで安心して使えますね。

 

早速ヘッド(親ノズル)を注文。

使ってみましたが、、、あまりよくなっていない。。。

うーむ。子ノズルのほうかも。。と思い、子ノズルも注文。

f:id:nekoko5:20210524122525j:plain

 

両方とも交換したけれど、新品の時のようにスムーズにブラシが回転することはありませんでした。。なんか、接触不良になっているような…。伸縮自在延長管も交換する?いやいや、これも買うと15000円ほどになっちゃうし。自走式じゃない掃除機が買えるよ。。。

 

というわけで、少し気になる点はあるけれど、まだまだ使える!

目指せ!10年。

 

廃番になるまで部品を販売してくれるのはいいサービスだなぁ。。

パナソニック商品で不具合があればこちらで検索してみるとよいですよ♪

 

 

東芝は見つからなかったけれど、日立もパーツショップがあるようです。

家電を購入する際に部品販売をしているかもメーカーを選ぶ基準になりそうですね。