スマホでマイナンバーカード申請

こんにちは。nekokoです。

 

いよいよ7/1からマイナポイントの申し込み受け付けが開始しますね。

自分で選んだキャッシュレス決済を利用して、上限5000円分までもらえちゃうのでとてもお得です。

 

しかし、まずはマイナンバーカードを持っていなくてはお話になりません。。。

 また、最近では、運転免許証と統一する構想もあるとのお話もありましたね。

 

今までは、あまりメリットがないといううわさを聞いて作っていませんでしたが、マイナポイントはお得なので、申請しました。

申請方法

マイナンバーカードを申請するには、5つの方法があります。

  • 郵送
  • パソコン
  • スマホ
  • 証明写真機
  • 窓口

今回は、この中で一番お手軽なスマホでの申請をしました。

申請手順

ここでは、お手元に通知カードがあることを前提に流れをお話していきます。

  1. 通知カードのオモテの左下にあるQRコードの読み取り
  2. 名前とメールアドレスを入力
  3. 送られて来たメールの中のリンク先をクリック
  4. 顔写真の登録
  5. 生年月日の登録
  6. 電子証明書発行の確認

実際に申請してみて特に問題はありませんでしたが、6.電子証明書の点でつまづきました。

 電子証明書の欄はそのままでOK

調べてみると、電子証明書を不要にしてしまうとコンビニで証明書の申請が出来なかったり、確定申告をネットで行う際に本人認証が出来なかったり、不便な点が多いとのこと。

また、申し込む際、基本的に発行することになっていて、不要な場合はチェックをすることになっているので、よほどのことがなければそのままでOKです。

 時間が掛かった写真の自撮り

スマホで自撮りしましたが、眼鏡に光が映り込んではいけないので何度も撮り直しました。少しくらいならよいのかもしれませんが、もしも却下されると無駄に時間が掛かるので、思わず慎重になりました。

 

結局、狭い我が家では窓からの光の反射を抑えられず、コンタクトを入れて撮りましたがね(苦笑) 

それ以外は、スムーズに入力出来、思っていたよりも時間が掛からず申請が終わりました。

届くのはいつ?

事前に役所に確認をしたところ「一応1か月で発行とありますが、今は混雑していて1か月半ほど掛かります」とのこと。よくよく話を聞くと、発行作業は川崎の1箇所で行っていて、そこから出来上がったカードが届くので時間が掛かるそうです。

 

2020年9月から2021年3月までの利用が対象なので、早めにカードの申し込みをした方がよさそうです。