年末の大掃除・第一弾

もう10月も終わり。

我が家は毎年このくらいから少しずつ年末の大掃除を始めていきます。

 

まずは、床のワックスがけ。

週末では家族がいて出来ないので、平日の2日間にわけて塗っていきます。

 

1日目。

リビングとキッチン。

 

これがなかなか一苦労。1人で重たいソファを動かさなければならない。。。

10年ほど前に購入したニトリのソファ。リクライニングの部分とカウチの部分、間のテーブルにもなる部分が3つに分かれるんだけど、金具が重い・・・。

 

で、やっぱり動かす時に引きずっちゃって、床のワックスがはげてしまった…。うーむ。毎年悩みの種だけど、傷も味わい深くていい?と思い込んでいる。(笑)

 

2日目。

玄関と階段、その上の踊り場。

こちらも誰もいない時にやらなければ。なぜなら、トイレに行けなくなるから。

玄関は、物が少なくてらくちんなんだけど、階段上の踊り場には植物がいっぱい置いてあるので移動が大変。一緒に植物を置いているテーブルや椅子にもワックスがけ。

 

ワックス紹介 

 我が家はいつも、リンレイのスタイルコートというワックスを使っています。床の色に合わせて2色から選べます。1年間持つので、毎年同じ頃に塗り直すとOK。床の拭き掃除をした後、床にワックスを撒いて雑巾で薄くのばしていきます。結構簡単。拭き掃除の方が大変。腕が痛い。

 

 

30分で乾くと書いてあるけど、塗る量によってまだ乾かない部分もあり。念のため4、50分は待った方がよいです。

 

出来栄え

 窓に面した床の輝き★これでも20年経った床です。

f:id:nekoko5:20201024122541j:plain

大変だけど、何年経ってもピカピカで気持ちがいい♪

 

しかし、明後日頃にはきっと筋肉痛。。これも毎年のこと。(笑)

残りの大掃除も徐々に進めていきま~す。