マイナポイントの予約・申し込みをする際の注意点。

マイナンバーカードの交付通知書が手元に届きましたが、お盆期間があったため、先週末に受け取って来ました。自分で画面のタッチパネルで暗証番号を入力するなど作業があるため、思ったよりも時間が掛かりました。

 

カードはというと、スマホで写真を添付して申請したからか顔が縦長に伸びている?気がする。。。

 

ちなみにマイナンバーカード1つで印鑑証明書を発行出来るようになるとのことでしたが、後からでもまとめることが出来るとのことだったので、印鑑証明証のカードは返却しませんでした。

マイナポイントの申し込み

マイナポイントは、『マイナポイントアプリ』または、『マイナポイント手続きスポット』で予約申し込みが出来ます。

マイナポイントアプリ対応機種 

早速、マイナポイントの予約をしようとアプリをダウンロードしようとしましたがダウンロード出来ない!!!よく読むとマイナポイントアプリ対応のスマホでなければいけないとのこと。

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

パソコンでも申し込めますが、『マイキーID作成・登録準備ソフト』をインストールするだけではなく、公的個人認証サービス対応のICカードリーダーが必要です。我が家のカードリーダーは古くて対応していませんでした。。

 

コンビニや携帯ショップ、郵便局やイオンにマイナポイント手続きスポットはありますが、出掛けなくてはならず、すぐには出来ない。今この場で申し込みたいのに~~!!

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

アプリの使用場面

その後、家族のスマホは対応していることがわかりましたが、他人のスマホで申し込みをしてもよいのか?という疑問が。。ってなわけで、一緒にカードを受け取った家族がまずマイナポイントの手続きをしてみました。

 

youtu.be

 

確かに自分のスマホの方が『決済サービスID』や『セキュリティコード』の入力の際にコピペ出来て楽だけど、手入力すればよいだけなので問題はなし。

 

しかもこのアプリ、マイナポイントの予約と申し込みが終われば必要ないとのことで、手続きが終わった後、家族のスマホで私も申し込みをしました。

アプリでの予約申し込みの流れ

アプリの起動 ⇒ 暗証番号の入力 ⇒ マイナンバーカードの読み取り ⇒ マイキーIDの発行 ⇒ マイナポイントの申し込み ⇒決済サービスの選択 ⇒ 申し込み情報の入力 ⇒ 再度、暗証番号とカードの読み取り ⇒ 内容を確認して終了

暗証番号

暗証番号は、マイナンバーカードを受け取った際に登録した4桁の数字を使います。

カードの読み取り

マイナンバーカードは読み取りにくいです。読み取りの際、iPhoneandroidでカードの表裏の違いがあり、向きなども違います。何度か試しましたが、その都度暗証番号が必要です。3回間違うとロックが掛かり、役所でパスワードの再設定が必要になるので注意しましょう。

 

決済サービスを選択した後、再度カードの読み取りがあります。この際も読み取りにくく、暗証番号の入力も必要なので間違わないようにしましょう。

決済サービスの選択

私が申し込んだのは、PayPay。なぜなら、チャージでももらえるから。大抵のサービスは【利用額】の25%がもらえますが、PayPayは【チャージ】でももらえます。しかも、その場ですぐに★

 

そのうえ、8/31までキャンペーン中で10人に100万円当たるらしい。

paypay.ne.jp

500円でもあたるといいな~♪

申し込み情報の入力

ここで『決済サービスID』と『セキュリティコード』を入力します。選択した決済サービスによってIDやコードは違うので、確認してから入力しましょう。

 

ちなみに、PayPayはアプリ画面の右側にある【マイナポイント】をタッチし【決済サービスIDを確認する】を選択すると出て来ます。セキュリティコードは1~3まで入力欄がありますが、PayPayは1だけでした。

 

登録は翌日。対象は9/1の利用分から。

再度、暗証番号入力とカード読み込みをして、内容を確認したら完了です。申し込みを完了しても、すぐには登録されません。翌日、きちんと登録されたか、選択した決済サービスの画面で忘れずに確認しましょう。

 

9/1の利用分からポイント還元の対象になります。早まって8月中に利用しても還元されませんので気を付けてくださいね。

まとめ

  • 申し込み方法は、スマホアプリ・マイナポイント手続きスポット・パソコン(専用ソフトと公的個人認証サービス対応のICカードリーダーが必要)の3種類あり。
  • アプリに対応していないスマホがある。
  • 他人のスマホでも申し込み可能(個人情報は流出しない)
  • マイナンバーカード受け取りの際に設定した4桁の暗証番号が必要(3回間違えると役所で手続きが必要)
  • 決済サービスは1種類のみ登録可能。

 

上記に注意して申し込みましょう。

PayPayは、8月中に申し込むのがお得です♪

 

nekoko5.hateblo.jp

 

nekoko5.hateblo.jp