宝毛

この間、湯船に口まで浸かっていた時のこと。

ふと目線を下げると、空気の泡をまとった毛のようなものが浮いている。取ろうとしたけれど失敗。ようやくつかめたと思ったら、生えてる??

 

ちょうど、右の鎖骨辺りから細くて白くて長い毛が生えていました!!

長さは7、8cmほど。白髪とは明らかに違い、透明な感じ。

実は娘の右顎からも生えています。気になったので調べてみました。

 毛の正体

宝毛。福毛ともいうらしい。身体に1本だけ生える白くて細長い毛のこと。

どうやら、幸福な毛のようです★

仏様の白毫が由来らしい。

仏様の額にあるほくろは、実はほくろではなく長い白い毛を丸めたもので、ご利益があるとか。

 

毛の成長過程の異常や遺伝が原因とのことです。遺伝だと親と同じ場所から生えることが多いみたい。福毛が生えるはっきりとした理由はわかりませんが、何にせよ、幸せなことらしいです♪

 効能

生えているだけで幸福なこと。毛が抜けた頃に願いが叶うこともあるらしいです。私の場合、特に良いことはないけれど大事に育ててみたいと思います★

 

でも、すぐに忘れて、お風呂上りとか気にしないで雑に体を拭いちゃうのよね。

生えていることを忘れることもしばしば。

 抜けた後

私は見つけたばかりなので抜けた後はわかりませんが、娘の福毛は気が付いたらなくなっていて、気が付いたら同じ場所にまた生えているので、何度でも生え変わるみたいです。そんなに気にせずにいつも通りに生活するのがよいのかも。

 

でも、ブログにこんなこと書いたらダメかも。(苦笑)見つけたからといって見せびらかしたり、自慢してはいけないらしい。私は自慢しているわけじゃないから大丈夫かな(と思いたい。。)

 

今年はコロナであっという間に時が流れ去った印象だけれど、来年は何か良いことがあるといいなぁ。。。

 気が付いていない人多数

ちなみに、福毛が生えていることに気が付いている方は、福毛がある人の10%ほどらしいです。時間のある時に体毛をチェックしてみるのもよいかも★